アキはフリーランスのプログラマーです >> Java >> Jakarta >> Commons >> Lang
Sponsored link

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

Jakarta Commons Lang

初心者が、最初に学習して損がないJava APIです。

説明するほどのものではない処理で、

JavaDocやソースコードを読めばどういうことをしているのか誰でもわかります。

しかしながら数が多いので、まったりと更新していきます。


CharSet・CharRange・CharSetUtils(Charの判定などのUtilです)

上記3つのクラスは似ているのでまとめて紹介します。

▲より詳しく

CharSetとは

特定のcharacterのグループ(アルファベットのみ等)を作成して特定のcharが含まれるかどうか調べます。

CharRange

開始位置と終了位置からcharの範囲を決定します。開始位置から終了位置を含まない範囲を指定することも可能

CharSetUtil

特定の文字列から指定のcharだけを残したり、消したりします。


ArrayUtils

配列の操作に関するものです。配列を複製できたりします。

▲より詳しく

BitField

bitの設定が楽になります。

BooleanUtils

intをbooleanに変換したり、booleanからBooleanに変換したりする機能があります。

ClassUtils

クラス名からパッケージ名を取り出したりできます

ObjectUtils

defaultIfNullなど

RandomStringUtils

パスワードなどに使うランダム文字を作成できます。

SerializataionUtils

Serializeします。

StringEscapeUtils

文字列を各フォーマット用にEscapeやUnEscapeします。(ダブルコーテーションの前に、メターがついたり)

StringUtils

文字列を操作します。

SystemUtils

システム変数に関する記述が容易になります。

SystemUtilsを使うとタイプミスの心配がありません。

String separator=System.getProperty("line.separator");
String separator=SystemUtils.FILE_SEPARATOR;

Javaのバージョンを調べたりします。

Validate

簡単に条件が合わなければ、IllegalArgumentExceptionを投げるプログラムを書くことができます。

WordUtils

簡易に文字を折り返したりします。語の先頭を大文字・小文字にしたりします。



このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース