このエントリーをはてなブックマークに追加

公式:http://www.dedalo-3d.com/

オープンソースで開発されている人体モデリングソフトです。

マウスだけの簡単操作で、いろいろな体型の人物を作成可能です。

OBJ形式と、COLLADE形式(限定的)で出力可能です。


機能が少ないので3Dソフトにしてはそれほど難しくないです。

ただし、3Dなので処理は重いのでパソコンが高性能じゃないと辛いです。


市販ソフトでいうと、Poserが一番近いかもしれません。


初級者

イラストを描いたりする時のポーズの参考になるかも

はげで裸なら綺麗な画像も作れます。


中級者

Blenderなど各種3D作成ソフト用のモデルデーターとして使えます。

今初心者でもチュートリアルをよく読めば簡単な静止画なら作れます

上級者

Boneがついていますのでアニメーションを作成可能です。

(ただしWeightがついていません)


インストール

レンダリングに必要なAqsis インストールしておきましょう。

http://www.aqsis.org/xoops/modules/mydownloads/

Aqsis 'Stable' Win32 Installerをクリックしてダウンロードしてインストーラーを起動します

初心者はaqsisのインストールはc:\Program Filesにしましょう。


Makehumanダウンロードページより

http://www.dedalo-3d.com/download.php

windowsアイコンをクリックしてダウンロードします。

最初にすること

3D自習室にて

http://numa3d.seesaa.net/

公開されている日本語PDFをよく読みましょう。

助けになりました。本当にありがとうございます


作成手順

まずは、体型を決めて

目鼻やなど形を調整して

ポーズを決めます。

そしてレンダリングして完成です!

レンタリングアイコンをクリックしして画像の書き出しの開始です。とっても時間がかかります

画像はドキュメントにあるmakehuman/rendering/final_render.tifに上書きされていきます。


保存と読み込み

保存アイコンを入れるとコンソールが出ますので、ファイル名をタイプしてリターンを押します。

Body setting savedと出ると保存完了です。

読み込みは読み込みアイコンをクリックしてファイル名をタイプしてリターンを押します。

情報

保存ファイルはメモ帳でも変更できそうなぐらい簡単な形式です。

ファイル名は.bsにしないとlibフォルダーに入れてもMy Poseなどから選択できません。


Makehumanの活用

オープンソースの3Dソフト Blenderを覚えるのが一番です。

Makehumanの人体モデルに髪の毛をつける その1


服を作る - 英語ですが参考にどうぞ

Cloths for Makehuman

関連

Makehumanで作成した高品質の画像があります。

http://www.makehuman.org/forum/viewtopic.php?f=2&t=3


サイト
Android情報サイト | Youtube サイト | Java サイト | Google 活用サイト | Google 情報サイト | 無料ソフト活用 サイト |写真活用のPicasa2 サイト |新サイト

Blog
Android ブログ


Copyright (c)2004 - 2012 Aki. All rights reserved.