掲示板の最新話題
Loading...


アキはフリーランスのプログラマーです >> 初心者向けのパソコンの話 >> デジメモ(DigiMemo AX501)

はてなブックマーク
Sponsored link

デジメモ(DigiMemo) FAQ

現在、ハードに関して・ソフトに関して のジャンルがあります。

私も使い始めたばかりですが、何かわからないことがあればメールや掲示板にて聞いてください。

問題が解決でれば、他の人にも役立つようコンテンツに追加させていただきます。

ハードに関して

デジタルパットが---としか表示されなく起動しない

銀色の上部蓋は閉じていますか?開いていると起動しません。

その他にもマニュアルにいくつか起動しない要因がかいてあります。

僕はこれで結構焦りました。

CFカードが認識しない

パソコンにつなげてもCFカードを認識しない場合(あるいは固まった感じになる)

CFの向きに注意してください。裏側が上、つまり見える側にないといけません。

なお、ケースを閉じないと起動しないので注意

CFカードに他のデーターを入れてもいいですか

かまいません。

容量の大きいCFカードは認識しますか?

止めた方がいいです。(一時動くかもと紹介しましたがすいませんでした)

私はHPC-CF1GV コンパクトフラッシュ1GBを使っていましたが

5回に1度ほどファイルが壊れました。(失敗の要因が、速さなのか、量なのかまったく不明)

ちなみに、壊れた後はcheckdiscかけて、ヘッダーさえつけてあげれば一部、復活します。

CFカードアダプターに挿したSDカードは認識しますか?

私が所持している

Panasonic BN-CSDABP3(SD-CFアダプター)は認識しませんでした。

E02というフォーマットに関するエラーが出ます。Windows経由・デジメモ経由でFATでフォーマットしましたが無理です。(デジメモ経由では普通に見えませんでした)

紙は何でも使えますか?

マニュアルによると重ねて使用時に、12mmという厚さ制限があります。

ペンは何でも使えますか?

いいえ、専用ペンのみです。

ペンの色は変更できますか?

替え芯が合えば、理論的には変更できます。

ただしデジタルデーターの色はかわりません。

替え芯はどこで購入できますか?

こちらに推奨芯のリンク先を載せてみました。

何枚ぐらい書けますか?

システム上のページ数の制限は999枚

内臓メモリは8Mです。

書いた内容をそのまま記録していくので、

一枚の紙を真っ黒で、塗りつぶすような使い方をすれば、1枚でメモリが足りなくなるでしょう。

内臓メモリ使用時で40枚は楽に書けると思います。

ソフトに関して

マニュアル・ソフトはどこでダウンロードできますか?

こちらのリンク集を見てください。

取り込んだ画面のノート横線を消すにはどうしたらいいですか?

メニューのEdit/Options を選択して、checkboxを2つとも外してOKを押します。

ファイルをjpegやgifで保存するにはどうすればいいですか?

メニューのPage/Save as Imageを選びます。

そして保存したいファイルの種類を選んで保存します。

PNG形式で保存することを推奨します。

プログラムがメモリ不足と表示され起動しません。

他のプログラム、メールやブラウザー等を終了させて起動してください。

またACECAD DigiMemo Managerがすでに起動している場合は、ファイルをダブルクリックしてACECAD DigiMemo Managerを新しく起動させるのではなく、

メニューのFile/Digital Page よりimportしましょう。

保存されたファイルの拡張子が大文字なのですが

そういう仕様です。ファイル保存時の名前指定時に、拡張子まで自分で入力しましょう。

色はどうやってつけるのですか?

ACECAD DigiMemo Manager からつけます。ソフト上で修正した内容はe-book形式のファイルとして保存できます。

DHWファイルとDNDファイルの違いは

手書きのみで情報を記録できるのがDNDファイルです。いいかえればDNDファイルは手書き以外で情報を変更できません。(削除は可能)

DHWファイルはDNDファイルを読み込むことで作成します。複数のDNDファイルを読み込むことができます。読み込まれたDNDファイルはページとなります。

ページになれば、ペンで色をつけたりできます。(マウス操作のみ)

DND形式のページからPNG・JPG・GIFなどへ出力できます。

DND形式のファイルは読み込み、保存が可能です。

開けないファイルがあり、checkdiskするよう表示されますますがどうすればいいですか

あるいはデジメモ上から削除してください。ファイルが壊れているの

checkdiskをしても正常に戻りません。ヘッダーを付ければ直せます。(現在ヘッダーをつけるのはプログラマー以外できません。)

以下のようなエラーが出てファイルを処理できません。

ファイルが壊れています。ファイルを削除してください。(ヘッダーを付ければ直る可能性もあります)