掲示板の最新話題
Loading...


アキはフリーランスのプログラマーです >> 初心者向けのパソコンの話 >> デジメモ(DigiMemo AX501)

はてなブックマーク
Sponsored link

デジメモ(DigiMemo) 使い方提案

会議の議事録として使う

打ち合わせ中、デジメモで会議内容を記録するのはいかがでしょうか。


打ち合わせ後は大抵みなさん忙しいのですぐに、お帰りになります。

時間がかかるので普通にコピーして渡すのは難しいです。


スキャナーして送るのもいいですが、面倒ですよね。

デジメモなら自分が書いた内容をそのまま送れるので便利ですよね。


また初めて名刺交換した方などへ、デジメモで記録した内容を添付します。

という内容メールを送るのはいかがでしょうか。

コミュニケーションツールとしてはイカスと思います。

ただし気をつけないとデジメモ持ってるだけで書記に任命されかねないですね(^o^!)


アナログの人にイラストを描いてもらう。

きっと皆さんの周りにも絵はすごく上手だけどパソコンは苦手という方がいますよね。

そんな人にイラストを描いてもらったりするのにデジメモは最適です。


タブレットを使えばいいといいますが、あれはあくまでコンピューターの知識がないと使えない代物ですし(パソコンを触ったことのない、おじいちゃん・おばあちゃんとかに書いてもらうの難しいですよね)

またアナログの人に、いわせれば書き心地はぜんぜん違うので使いにくいらしいです。

ボールペンで絵が描けるかどうかはさておき、お願いする場合敷居が低い方がいいですよね。


自分でスケッチに行くのもいいですね。

アンケートを取る

イベントなので、景品でつって非常に沢山のアンケートとるのには、人が足りないので、不向きですが

コンパニオンと1対1で対応して、アンケートを書いてもらうのにはデジメモは最適です。

パソコンに入力してもらうのもいいですが、キーボードが変わると入力は難しかったりします。

一方、ボールペン変わっても字を書くぐらいなら問題ありません。


紙で書いてもらうにしてもデジメモで入力するにしても最後はオペレーターが入力しなおしますが、

机の上に紙を並べて、めくったりするのに比べて、メモリに入っているデーターを開くのは相当楽です。

再入力しなくても、PDF等で、デジタルデーターとして保存しておけば、次年度に使えて便利です。

有名人や芸能人のホームページで使う。

更新は早いし、アナログな所がファンが喜んでくれる。

だいたいそういう人は忙しいのでなかなかコンテンツ更新できません。

パソコンの前に、いる時間なんてなかったりもします。

デジメモなら、車での移動中に書くことも可能です。


それよりも、ファンにとっては、本当に書いたかどうか怪しい、デジタルに比べると、

手書きのコンテンツほど素適なものはないのではないでしょうか?