アキはフリーランスのプログラマーです >> ホームページの話
Sponsored link

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

HTML・ファイル名の決め方

ファイル名はどうするか

全部小文字にしよう。

なぜなら大文字・小文字を区別しない環境があるからです。

なので、大文字交じりのファイル名を使った場合、その環境では動くが実際のホームページ上では動かないという場合が考えられます。

具体的にいうとUNIX環境では大文字・小文字の区別はしますが、windows環境ではしません。

ファイル名を小文字に統一しておかないとwindows環境からUNIX環境へ動かしたとき修正に手間がかかるので

ぜひファイル名は小文字に統一しておきましょう。


なので、ファイル名で単語で、区切りを入れたいときは、アンダーバー(_)を間にいれましょう。


htmlの拡張子はどうするか

できたらhtmlにしてみよう。

htmはwindows環境で使うことは多いけど、標準的な拡張子htmlとすることにしましょう。

統一しよう

イメージフォルダー名はどうする

imgとするかimageかimagesか

どれでもいいけどリンクするときに、間違えやすいので、一つに統一しよう。


使わないファイルはどうするか?

ファイル名の頭に日付をつける等して区別しておきましょう。

ただし、作成者全員で方式を統一しないとゴチャゴチャになるので注意しましょう。

僕はたいがい日付を頭に入れることが多いです。

040101_index.html
index.html

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース