アキはフリーランスのプログラマーです >> ホームページの話
Sponsored link

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

SEOとは何か

ここにはSEO業者は胡散臭い。など常識的な話しか書いておりません。

なのでこの文章はクリエイティブコモンズライセンスで公開します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

はじめにSEOとは何か

SEOとはサーチエンジン最適化して上位に表示させる技術です。

検索エンジンに上位に表示されることによりアクセス数が伸びます。

むりやりいうなら、履歴書きれいにかかないとちゃんと評価してもらえない?ですかね。

あるいは履歴書の写真をきれいに取る技術といったところでしょうか。

 中身は変えることなく評価を高める技術です。


 SEOにお金を書けてはいけない。その予算があればコンテンツ充実にまわすべき。

どうしてもというならGoogleに広告を出すべきである。

安易な資料請求にも注意すべきです。個人情報を収集しているにすぎないケースもあります。


それでも業者に頼むのであれば、

どういう作業をするのか価格・内容ともにしっかり公開しているところにすべきです。

SEOに秘儀はありません。


ユーザービリティーを高めることそれがSEOへの一番の近道です。


つまりはサーチエンジン経由でのアクセスを増やす技術です。

そのためにはサーチエンジンで上位に表示されるための技法

どういう単語で検索されるかを決める技法

SEOにするか、サーチエンジン最適化とするか?)、

むりやりいうなら、ミスユニバースに出るのか(競争が高い)ミスパチンコにでるのか?どちらにしても上位は露出の機会があるが、上位以外は露出の機会がほとんどない。

の2つが重要になります。


 すでにSEOは金の問題です。広告さえ打てば、誰でも上位になれます。現実社会と同様、豊かな人はより豊かになる仕組みになっています。

金をかけれない人は、お金かけれない人の中でいかに上位にでるか技法が必要になります。


サーチエンジンに上位に表示されるための技法

基本的に未検証な内容です。

PageRank

同じように単語を含む場合、PageRankが高いページほど上位に表示されます。PageRankとは

そのページの価値のことで、他のサイトから多くリンクされているサイトほど高くなります。

 また多くの人からリンクされているサイトからリンクされていると

そのページのページランクは高くなります。

 言い換えれば、アクセスの多いサイトからリンクされるとそのページの価値は高くなります。

すなわち広告出すとPageRankは跳ね上がります。

うわさによると、その言葉に関連したサイトからリンクされた方が得点は高くなるようです。

単語頻出

ページ中全体の中での頻度が高いものを、そのページ中の重要語として捉えます。

連呼すればいいのかというとそうではなく、限界頻度(5%とどこかに書いてありましたが)

を超えると無視される可能性があります。

重要位置

単語がどこに書かれているかが重要であります。タイトルタグがもっとも重要で、ついで<h1>タグのような

段落タグも重要しされます。

サーチエンジンからのアクセスを増やす

自分はどの単語で勝負するか?

"SEO"にするか"サーチエンジン最適化"にするか"サーチエンジン対策"にするかこれは難しい所です。

決める基準は各単語の上位サイトは自社サイトよりPageRank的にどうか?

これはgoogleで見ていけば手動でもできます。

そのキーワードがどれぐらい検索されるのか?これは以外と難しいのではないでしょうか?

自分で書かない文字は検索しないと仮定すれば、googleでの該当件数を頼りにするしかないでしょう。

まとめ

株の投資と、SEOは眉唾もので話を聞いた方がいいです。

そんなに儲かるなら自分でやればいいだろう。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース