アキはフリーランスのプログラマーです >> Server/Network
Sponsored link

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

TCP/IPのアプリケーションの状態を確認を入れよう。

仕事でパソコンを使っている場合、ウイルスを送ってしまったりしては信用問題にもかかわります。

ウイルスなどのソフトが他の人に悪いことをするには、ネットワークを使います。

したがってネットワークを監視すれば怪しいウイルスソフトを見つけることができます。


正常な状態を記録しておくことで動きが怪しいときに、正常な状態と比べることで、現在の状態を確認できます。

せめて月に1度はすべてのPCを記録し先月の状態と比べてみましょう。


それも時間的に厳しいというのであればせめて、1回でいいので取りましょう。

ウイルスが感染したマシンが同一ネットワーク内にあるとき、他のPCも調査する必要があります。

そのとき非常に役に立ちます。



ここではCurrPortsというソフトを使ってネットワークを監視する方法を説明します。

インストールの仕方はこちら<

簡単な使い方

同じことがコマンドラインからもできます。

起動する

展開したフォルダー中のcports.exeをダブルクリックで実行します。

すると以下のような画面が表示されます。

選択する

メニューより Edit/Select All を選択します。

保存する

メニューより File/Save Selected Items を選択します。

するとファイル保存ダイアログが出てきますので、保存先を決定します。

終了する

メニュー File/Exitで終了します。

コマンドラインから使う。

CurrPortsはコマンドラインからでも動作します。なので起動時するなど自動的にデーターを保存することも可能です。

使用例 タブ区切りのデーター形式でxxx.txtファイルに保存

テキスト形式で保存

/stext <Filename>

タブ区切りのテキスト形式で保存

/stab <Filename>

スペースで整形して表示

/stabular <Filename>

HTML形式で保存(水平表示)

/shtml <Filename>

HTML形式で保存(垂直表示)

/sverhtml <Filename>

XML形式で保存

/sxml <Filename>


関連

CurrPorts(TCP/IP監視ソフト) インストール ガイド

セキュリティーの向上のため拡張子は表示させてください

Outlookメールをより安全にする3つの設定

サーバーの安定運用(HD的には)


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース