アキはフリーランスのプログラマーです >> Java >> Ant

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

Aki's ANT メモ

ここではAntを使うための情報を載せています。

 Antは、Java言語で作られたビルドツールです。

ビルドツールとはプログラムのソースコードからバイナリーを作成する(コンパイルしてアーカイブ化等)

手助けをするためのツールです。

 UnixユーザーでしたらMakeというツールをご存知でしょう。

AntはMakeを改良版といってもいいでしょう。

WindowsユーザーならMS-DOSが一番近いかもしれません。

 Antの特徴はクロスプラットフォーム性と拡張可能なタスク機能であります。

それらを実現するためにXMLを用いています。


オリジナル Task

■OptiPNGTask

OptiPNG(PNG画像の容量[ファイルサイズ]をを小さくする)をAntから利用するものです

■LinkCheck AntTask ver 0.1

HTMLのリンクをチェックするAntTaskです。

■PerlPathTask

Windowsとlinuxでcgiを使いまわせるようperlのpathを変更するプログラムです。

オリジナル Filter

■HTMLタグストリップ HTMLタグ以外のテキストのみを出力

■LineNotContains指定の文字列を含まない行のみを出力

トピックス

■AntからNT サービスを停止・開始する

■Ant パターンについて

■Ant1.6.1について

■Antファイル形式


Antの起動について

初心者の方は、とにかくEclipseやNetBeansなどのIDE使うのを推奨します。

IDEとはプログラムの統合開発環境の略です。これを使うことでAntの起動や修正が非常に楽になります。

プログラムはしないがAntは使いたいという方もぜひ使ってみて欲しいです。

Eclipseに関しては以下のリンクを参照してみてください。

@it eclipseで検索すると多くの記事が見つかるでしょう


Antの導入(インストール)の方法

ここではwindows XPへの導入について説明します。ただし他のWindows OSでもやり方はそれほど変わらないと思います。

コマンドラインからのAntの起動-引数について

リファレンス

Ant Task 使用例

■Ant Task サンプル 一日に一度だけ実行する

■日付・時刻(例:200402010130)でデーターをbackupする

■CVS以後修正したファイルのリストを表示する。

■前回との、最新ファイルのみコピーします。

■FTPで更新ファイルをアップロード

■Windowsのcgiをlinuxサーバー用の納品データー作成

カスタムタスクの作り方

■メッセージを表示するTask

■文字列を渡すTask

■別のコマンドを呼び出すTask

■コマンドラインからも呼び出せるTask(脱線)




このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース