バンクーバー シェアハウス(Vancouver ShareHouse)の実体験
シェアハウスは一軒に5人から10人ぐらい一緒に住みます。
トイレやキッチンはフロアーごとに分かれていることが多いです。
どういう人向けか
僕は、三ヶ月ぐらい住んでいました。いろいろな方がいました。
少し安い物件を探している方には
みなさんが言うには、数十ドルを節約したいというケースが多かったです。
シェアハウスの場合は、同じ場所でも値段がルームシェアより50ドルぐらい安かったりします。
そのぶん部屋は狭かったりしますが、家は寝るだけとかの人には人気でした。
僕は、もう少しいい設備の所住みたかったですけどね。
ワイワイするのが好きな人には
ルームシェアの場合ですと、生活スタイルが違うと、あまり話をする機会もなかったりしましたが、
シェアハウスの場合は、食事時にはキッチンに誰かがいて、一緒にご飯を食べたり
あるいは週末はみんなで飲んでいたりするケースがありました。
でも中には、騒がしくて勉強できないといって入居後すぐに出て行った方もいました。
よるいつも飲み会でうるさかったり、あるいは昼間は年中リフォームの工事でうるさいなど、本当に騒がしいケースが多いです。
他の人を気にしない方には
いろいろな方がいまして、合計12名ぐらい接しましたが、
2人ほど無理という方がいました。
挨拶しても返事がなかったり、禁止なのにもかかわらず、部屋で喫煙している方もいますしね。
まあ喫煙ならかわいい方なのですが
シェアハウスの欠点は、どういう人が住んでいるか事前に知ることができない、なので苦手なタイプが多い方は止めた方がいいですね。
どうしても異性と住みたい!
普通、ルームシェアの場合、異性と住むのはまれですが、シェアハウスの場合普通です。
だから何があるというわけではありませんが、男性だけの殺伐として雰囲気とは違う物はあります。
ただし、女性だからといって綺麗好きとは限りませんので気を付けて!!
契約時の注意点
日本人が住むような所の、オーナーは日本人の場合が多いですが、とってもGreedyなので注意してください。
すぐに決めないこと!
オーナーは複数の家を抱えていたりして、だいたい夏場のピークを除けば、部屋はどこか空いています。
先にシェアルームで探した方が絶対いいですよ。どうしても部屋が決らない場合に、シェアハウス入った方がいいかな。
契約期間は最低限
オーナーは長期契約を取りたがって、途中解約だと一ヶ月前に連絡してもデポジットを返さないとてもお金に汚い
ダウンタウンから遠かったり、日本人ばかりで騒いでも勉強にならない等ですぐに出て行きたくなりかもしれません。
なので最初は1ヶ月契約してどこで延長するかどうか返事をするという形にした方がお得です。
また出て行くときに変わりの人見つけてよ言われることもありますが気にする必要はありません。
契約内容をチェック
オーナーはとりあえず契約を結ぼうとするため、決まり事を事前に知らせない場合があります。
例えば、部屋での喫煙の禁止や、パーティーの禁止、友達を泊めることの禁止なのです。
後で知ってもどうしようもないので、オーナーにきちんと確認しましょう。
場所に注意
1ゾーン最後の地 ジョイスは家賃が安かったりもしますが、ジョイス駅周辺は若干治安が悪いです。
古くからバンクーバーに済んでいる人に聞いてみるといいでしょう。といっても住んでいた経験もありますが、何も問題ありませんでした。
また29th駅とか本当に何もありません。ダウンタウンに毎日行かないといけない場合ジョイスですと少し遠いと感じるようになるかもしれません。
外国人と住みたい場合は
日本語で契約できるのはありがたいですが、オーナーが日本人な時点でほとんど住んでいません。
というのも、シェアハウスに住むのは、学生が多いのですが、
日本人が好む、ダウンタウンの近くやスカイラインの沿線は学校に遠いや高いということで
あまり人気がありません。
新聞などのClassifiedで探す、UBCやSFUの大学へ15分以内で行ける所を探すといいですよ。
キツラノとかの高級住宅地もいいかも