動画をズーム再生する - 口の動きを見て英語学習にも役立つ(VLCで)
動画をズーム再生して口元をアップするにしたりすると
英語の発音・リスニングの学習時には役に立ちます。
お手元のDVD映画が、英語教材になること間違いなし。
またライブ映像などは自分の見たいシーンをズームできて楽しいです。
ここでは、オープンソースソフト VLC Media Player 使うやり方を説明します。
ただし元の動画はDVDの高画質の方が望ましいです。
Youtube動画でも見れなくはないですが
準備
動画のズーム再生の仕方
ズーム機能を有効にする
VLC Media Playerを起動したら
メニューより設定/設定を選びます。
設定画面が開くので、Video/Filtersを選びます。
そのなかのMannigy/Zoom interactive video filterをチェックします。
そして保存をクリックします。
ズーム機能を使う
すると次回再生時に画面左隅に、VLC ZOOM SHOWと出ます。
これをクリックします。
(1)でズーム時に表示する場所を選びます。
(2)ズームする範囲を選択します。上に上げると狭くなりより拡張して表示します。下に下げると範囲を広げます。一番下にすると普通のサイズになります。
(3)ズームが決まればVLC ZOOM HIDEをクリックして閉じます。
ズーム位置が固定しない映像に関しては、このまま開いて、ズームする場所を動かして見ます。
実際の再生時はこんな感じです。
ズーム機能を無効にする
でこのズーム機能を解除するには
メニューより設定/設定を選びます。
設定画面が開くので、Video/Filtersを選びます。
そのなかのMannigy/Zoom interactive video filterのチェックを外します。
そして保存をクリックします。
関連
Windows Media Playerの速度変換再生を楽しむ - ゆっくり再生は英語リスニング・テープ起こしに最適