流しギャラリー


流しギャラリーは楽しい写真選択アプリです
Aquaビューワー


物理エンジンを使った癒し系写真閲覧ソフト
アキはフリーランスのプログラマーです >> 英語留学と英語学習
Sponsored link

英語学習教材を編集する(効果音やナレーションを除く)

何度も繰り返し聞くことが英語学習には、重要です。

ところか教材の中には、繰り返される効果音が嫌だったり、やたらナレーションが耳の残ったりする場合があります。


そういう場合、自分好みに教材を編集すれば、より英語学習が楽しくなります。

ここではその編集の仕方を簡単に説明します。


ここでは音声の編集にAudacityというソフトを使います。

まずはこのソフトをインストールしてください。インストールの仕方はこちら

CD音源をパソコンにどう取り込んでいいのかわからない人はこちらをご覧ください。


よけいな音を取り除く

もし説明が不十分ならAudacityの操作がわかります。

ファイルを開く

メニューよりファイル・開くを選びます。するとファイルを開くダイアログが表示されますので

取り込んだWavファイルを選択します。

大きくする

+虫眼鏡のアイコンをクリックすると波形が大きくなります。(下図一番左)

大きくなりすぎた場合は-虫眼鏡で小さくできます。(下図左から2番目)

波形というのは音を絵にしたものです。

再生する

スペースキーを押すことで再生できます。

まずはスペースを押して頭から再生します。

停止する

消したい音(日本語又は効果音など)が再生されたら、そこでスペースをもう1度押します。

再生状態でもう1度スペースを押すと停止になります。

選択する

そしてそのあたりを選択します。

選択するには一度クリックしてそのまま左ボタンを押したままマウスを右にずらして、ボタンを離します。

すると選択範囲の色が変わると思います。音がない所は波形がないところなので、区切り目で、うまく選択してみてください。

確認する

そしてもう1度スペースキーを押し再生します。

選択された状態で再生すると選択された範囲が再生されます。

そこで消したい音が正しく選択されているか、つまり今再生されたのが消したい音なのか確認します。

削除する

削除します。削除するにはキーボードよりDeleteキーを押します。

あるいはメニューより編集/削除を選択します。

もし間違ったところを消してしまったら、メニューより編集/削除をアンドゥーを選びます。

すると削除する前の状態に戻ります。

繰り返す

あとは、この再生・停止・選択・確認・削除をデーターの最後まで繰り返します。

めんどくさがらずにがんばりましょう。

 違った雰囲気で教材を聞くと勉強になるかも、、。

保存する

最後までこの削除作業が完了したら、保存します。

メニューよりファイル/別名で書き出し を選択します。

すると保存ダイアログが表示されますので、保存先を決定してファイルを保存します。

関連

サム・パク先生の50イングリッシュ

iPod 英語学習活法

英語学習ページ

複数の教材CDを楽々再生

英文メール作成時にはスペルチェック(Spell Check)をしよう!

■音声・CD

CD2WAV インストール ガイド

CDをWavに取り込む(CD2Wav編)

discdump(CDイメージ作成ソフト)とは

■Audacity

Audacity(音声ファイル編集)

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする

実践ディクテーション2・リピート(繰り返し)する音声ファイルを作る。

【最新英語情報】

【関連サイト】


Copyright 2009-2011 akjava.com